IPアドレス・ネットマスクの変換・チェック・統合・除外、国判定を簡単に。

こんな機能欲しいけど、自分で作るの面倒くさい!みたいな思いつきを
是非Twitterで意見投げてみてください。
時間は掛かるかもしれませんがコツコツ頑張るかも!?
Twitterリンクは下部)

IPアドレスから地理的位置情報(GeoIPLocation)の検索機能を公開しました。

Google or AdMax Promotion (ipvtop)

IPアドレスのネットマスク表記(CIDR)の連結・統合ツール公開しました。

      2018/04/24

私がこのサイトを公開するに当たって、まず作成したかったツールが、
「IPアドレスのネットマスク表記(CIDR)の連結・統合ツール」でした。
複数のCIDR(ネットマスク・プレフィックス)形式のIP範囲指定から、
含まれる範囲から重複を取り除き、細分化された範囲を
新しくまとめて結合した範囲に構成をしなおすことが目的でした。

 

CIDR表記はイメージがパッと浮かばない

プロモーション

Google or AdMax Promotion (ipvpos)

CIDRというIPアドレスの範囲指定は慣れてしまえば簡単なのですが、
慣れていてもネットマスクが「/13」とか「/25」とか言われると、
パッと含まれる範囲が思い浮かばないものです。

そんな時には、CIDRのIP展開ツールで目視確認をすると安心できます。

 

そんなちょっとわかりにくいCIDRの範囲は、
以下のような様々な書き方ができてしまいます。

以下の4行が表しているIPの範囲は、
「 [twoip_ext_link bip=192.168.0.0 tip=192.168.255.255]」です。

 

上記の範囲は以下のように1行で表すこともできます。

 

公式な情報も細分化されてしまっている

プロバイダや携帯キャリアが公開しているグローバルIPの範囲は、
こうしたCIDR形式で公開されていることが多いのですが、
実はこの細分化が整理されていないことが多くあります。

以下で見てみるとなんとなくわかるはずです。
いざ、許可指定したくでも、分割が細かいんです・・・。

 

これはおそらくグローバルIPの割り当てをされたときに、
細分化された単位で割り当てられたり、上位のネットワークからの
サブネットとして割り当てられているなどの、
経緯や歴史に基づいているものと思われます。

 

IPアドレスのネットマスク表記(CIDR)の連結・統合ツール

しかし.htaccessに対して設定する際には、行数は少ないほうがいいわけで、
極力、まとめてしまって記述したいものです。

分割が必要になったらまた分割すればいいと思うのです。

(分割ツールは・・・また追って。また画面ができていないので・・・)

 

そんなCIDRの結合・統合を手作業でやろうと思うと、
非常に面倒くさく、間違えやすいものでやる気も失せてしまいます。

そこで、統合ツールを作成するに至りました。

 

利用方法は以下でご紹介しています。

 

どんなことができるのか?

どんなことができるのかというのは、
既にざっくり説明してしまっていますが、以下のような感じです。

2015/02/22追記
その後、以下でもできることの説明を追加しています。

細かいCIDRがまとまる

以下のような細分化されているCIDRも、

 

一発で、

 

に、変換することができます。

 

まとめちゃいけない範囲は含まない

当然、まとめることができないような場合には、
含まれていない範囲をまとめるようなことはしていません。

上記の例の一部が欠損している場合には、

統合後は、

のように、1行にはまとまりません。

 

逆に既にある範囲は取り除く

逆に、以下のCIDRが既にある場合には、

 

当然ですが、以下は削除されます。

 

色々なパターンはあると思いますが、
一回、ご自分のサーバーに設定されているAllow,Denyの
アクセス権設定でCIDRを使用しているなら、

一度、入力してみると何か発見があるかもしれません。

 

さいごに

需要があるかどうかは不明だとは思っています。

あまりネットで検索してもこうしたツールに出会うことがないのは、
「世の中に求められていない」ことなのかもしれません。

でも「自分は欲しかった」

その気持ちで作りました。

大切なサイトがスパムの影響をうけたような場合にも、
こうした作業は必要になってくるでしょう。

貴方の作業が少しでも楽になってくれたら、嬉しく思います。

 

今後ともよろしくお願いします。


AdMax Promotion

 - Infomation

シェア頂けると新機能開発の励みになります!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
便利!と思って頂けたらシェアを是非お願いします。
ご意見・ご批判でも感じた事を気にせずご指摘ください。

アカウント新規作成の為、是非フォローもお願いします。(無言OK)

※このページでこんな情報も一緒に見れたら便利!などの
アイディア・ご意見もお聞かせください。

また弊サイトはすべて広告費と個人の自腹にて運営・開発を行っています。
皆様、お仕事中でお忙しいことと存じますが、
ご興味がおありの広告が目に留まりましたら
広告主様のサイトもご覧いただけますと励みになります。

QRコードからもこのURLを開けます。
リンク先URL: https://ipvx.info/2015/02/open_multi_cidr2_merge/


AdMax Promotion

サイト内コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Google or AdMax Promotion (ipvlink)

  関連記事

eye_ipv46.info250
IPV46サイトを公開しました

開設から間もない当サイトにお越しいただきありがとうございます。 2015/02/ …

eye_ipv46.info250
各国のIPアドレス(グローバルIP)が一覧で見られる機能を公開しました。

IPアドレス(グローバルIPアドレス)はIANAを頂点とした管理によって、 世界 …

eye_ipv46.info250
2つのIPアドレスの範囲をCIDRに厳密に変換するってどういう事?

サーバーやサイトのスパム対策などで、 スパムを受けたIPアドレスを利用して拒否指 …

eye_ipv46.info250
実際にツールを使って2つのIP範囲やCIDRをまとめてみよう

IPアドレスの範囲がプロバイダや通信キャリアなどから提供され、 そうした情報を基 …

eye_ipv46.info250
IPアドレスのネットマスク表記(CIDR)の分割・除外ツール公開しました。

私が欲しかったツールの一つがこの、 「IPアドレスのネットマスク表記(CIDR) …