IPアドレス・ネットマスクの変換・チェック・統合・除外を簡単に。

Google or AdMax Promotion (ipvtop)

IPV46サイトを公開しました

      2015/02/11

開設から間もない当サイトにお越しいただきありがとうございます。
2015/02/08より「IPV46」サイトをオープンしました。

当サイトは当面の間はIPv4に関しての、
IPアドレスの確認や変換などのツールを主に提供していきます。

 

サイト公開の経緯

サーバーアクセス制限等に利用する、
CIDR形式・ネットマスク形式(192.168.0.0/24)による、

IPアドレスの範囲指定などは慣れてしまえば「そんなもの」です。

しかし、慣れるまでは「なんとなく」で利用してしまいがちなものです。

文中のリンクをクリックすると各ツールのページが開き、
実際の動作を確認することができます。

 

例えば「 106.128.0.0/13 」は、
auキャリアによるスマートフォンアクセス時に利用される
ネットワーク範囲の1つですが、

106.128.0.0/13 」と聞いて、
ぱっとIPアドレスの範囲がイメージできますでしょうか。

.htaccessに対してそのままコピペして済ませてしまうことも多いはずです。

しかし、自分でサーバーをレンタルしてサイト運営を行っていくうえで、
ミスした時などの責任も収益の低下もすべて自分の責任です。

そんな大切な設定を確認もせずに設定してしまうことは、
ちょっと怖いことかなとも思います。

実際のところ「 106.128.0.0/13 」のアドレス範囲は、
106.128.0.0 - 106.135.255.255 という範囲になります。

IPアドレスの総数は「524,288 個」になります。

アクセスの拒否設定でうっかりこのCIDR範囲を指定してしまうと、
この「deny from 106.128.0.0/13」たった1行で、
524,288 個」のグローバルアドレスを拒否設定してしまう威力があります。

たった1行で。

そんな慎重に十分に検討してから設定を導入する必要のある
アクセス制限の設定を簡単に確認することができて、

かつ、含まれるIPアドレスを
ちゃんと目で見て確認ができるようなツールを作成しようと思いました。

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (ipvpos)

他サイトに既にあるかも

こうしたIPアドレスの確認ツールは検索すれば結構出てきます。

CIDR形式で入力するとその範囲が、
106.128.0.0 - 106.135.255.255 の形で表記されたりもします。

必要かどうかはわかりませんが、
当サイトでは上記の範囲表示に加えて、
含まれるIPアドレス個々のにまで展開を行うようにしています。

106.128.0.0 - 106.135.255.255 形式でも十分にイメージはできますし、
慣れていればこの表記とIPアドレス総数ぐらいがわかれば十分です。

それでも、自分はこれまでサイトを作る上でも、
IPv4に関しての仕様の勉強もしてきたので分かるだけで、
これまで接点のない人にとっては難解な数字の並びなのだと思います。

そんな難解な部分をできるだけ細かく表示できるようにサイトを作っています。

 

今後の展開

ただ、こうしたIPアドレスの展開ツールが作りたかったということではなく、
これから、最初に作りたいと思ったツールの公開をひかえています。

CIDRアドレス範囲の加算・減算のツールです。

1つのCIDRアドレス範囲から、別のCIDRアドレス範囲を除いた、
新しいネットワーク範囲(リスト)を生成するツールを
公開したいと思っています。

また複数のCIDRアドレス範囲を重複を除いて統合するツールも公開予定です。

2014/02/11追記
早速、CIDRの統合ツールを公開しました。

 

さいごに

今更、なぜにIPv4?と思われることと思います。

私も自分で作っていて、今更・・・って思っていました。

しかし、IPv4はまだまだ利用されていくでしょうし、
完全に利用されなくなるまでは、かならずIPv6との並行運用が続きます。

その限り、IPv4に関しての需要は有り続けると思います。

 

サイト運営を行っていく上では、
IPv4もIPv6も両方が必要な状況は当分変わらないでしょう。

そこで、さらっと検索で探してみても、
見つけることができなかったIPアドレスツールを、

今更と思うことなく今後も公開して行く予定です。

今後ともよろしくお願いします。

 


AdMax Promotion

 - Infomation , ,

AdMax Promotion

サイト内コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Google or AdMax Promotion (ipvlink)

QRコードからもこのURLを開けます。


  関連記事

eye_ipv46.info250
実際にツールを使って2つのIP範囲やCIDRをまとめてみよう

IPアドレスの範囲がプロバイダや通信キャリアなどから提供され、 そうした情報を基 …

eye_ipv46.info250
IPアドレスのネットマスク表記(CIDR)の分割・除外ツール公開しました。

私が欲しかったツールの一つがこの、 「IPアドレスのネットマスク表記(CIDR) …

eye_ipv46.info250
2つのIPアドレスの範囲をCIDRに厳密に変換するってどういう事?

サーバーやサイトのスパム対策などで、 スパムを受けたIPアドレスを利用して拒否指 …

eye_ipv46.info250
IPアドレスのネットマスク表記(CIDR)の連結・統合ツール公開しました。

私がこのサイトを公開するに当たって、まず作成したかったツールが、 「IPアドレス …