IPアドレス・ネットマスクの変換・チェック・統合・除外、国判定を簡単に。

こんな機能欲しいけど、自分で作るの面倒くさい!みたいな思いつきを
是非Twitterで意見投げてみてください。
時間は掛かるかもしれませんがコツコツ頑張るかも!?
Twitterリンクは下部)

IPアドレスから地理的位置情報(GeoIPLocation)の検索機能を公開しました。

Google or AdMax Promotion (ipvtop)

CIDRをIPアドレスに展開するのは意外と需要があった。

   

当初自分は「CIDR」で指定したIP帯に対して、
目的のIPアドレス(自分のグローバルIPなど)が含まれているかが、
不安だったことがありました。
頭の中ではこれでいいと思いつつも、すっきりしない。
そんな気持ちをほかの人も持ってくれているんだなと思う次第です。

 

CIDRをIPアドレスに展開するのは意外と需要があるようだ

プロモーション

Google or AdMax Promotion (ipvpos)

当サイトでは以下の機能をご提供しています。

 

入力したCIDR形式のIP帯から、
全IPアドレスを確認するためのツールです。

以下のようにCIDRに含まれるIPアドレスを表示します。

cidr2extip_st04

IPアドレス個別展開

 

含まれるIPアドレスの数が多い場合には、
表示の便宜上、CIDRをさらに分割したCIDRとして表示し、
そのIPアドレスの範囲をそれぞれ表示する形になっていますが。

CIDRを「IPアドレス-IPアドレス」の形式で表示することは、
意外と直感的で見やすいのかもしれません。

cidr2extip_st09

09_範囲からの再展開表示

 

使い方は以下でご紹介しています。

 

当初はこんなツール誰が使うの?

自分しか使わないのかもしれないなと思っていましたが、
当サイトでは意外とご利用いただいているツールだったりします。

自分同様に、なんとなく不安に感じる範囲指定が正しいかどうかを、
「IPアドレス-IPアドレス」の形式で目視確認ができるのは、
結構、安心感があるのかもしれませんね。

 

 

個人的にはCIDR+CIDRで統合したCIDR範囲を表示する機能や、
CIDR-CIDRで差分したCIDR範囲を表示する機能の方が需要があると思ったのですが。

分からないものですね。

 

また、「IPアドレス-IPアドレス」で指定した範囲を、
CIDR形式で表示するツールもご紹介しています。

こちらはスーパネット化する方式のツールと、
余分な範囲を一切含まないCIDRリストを表示する機能があります。

 - 雑談

シェア頂けると新機能開発の励みになります!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
便利!と思って頂けたらシェアを是非お願いします。
ご意見・ご批判でも感じた事を気にせずご指摘ください。

アカウント新規作成の為、是非フォローもお願いします。(無言OK)

※このページでこんな情報も一緒に見れたら便利!などの
アイディア・ご意見もお聞かせください。

また弊サイトはすべて広告費と個人の自腹にて運営・開発を行っています。
皆様、お仕事中でお忙しいことと存じますが、
ご興味がおありの広告が目に留まりましたら
広告主様のサイトもご覧いただけますと励みになります。

QRコードからもこのURLを開けます。
リンク先URL: https://ipvx.info/2016/07/cidr2extip-in-demand/


AdMax Promotion

サイト内コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Google or AdMax Promotion (ipvlink)

  関連記事

eye_ipv46.info250
「CIDR+CIDR結合」ツールのメリットが分かりやすいケースに出会ったのでご紹介

当サイトでは、複数のCIDR形式によるIPアドレス範囲同士を結合し、 より少ない …

eye_ipv46.info250
スーパーネット化された環境のxxx.xxx.xxx.255はホスト割り当てできず問題になったことがあったのか

CIDRやサブネットマスクなどからIPアドレスの範囲を求め、 そのネットワークで …

eye_ipv46.info250
大量のデータを含むCSV。どうやってレンサバに突っ込む?

レンタルサーバー上のデータベースに対して、 政府などが公開しているデータのCSV …

eye_ipv46.info250
サイトが生まれたきっかけは「キャリアCIDRをまとめたい」だった

サイトを作るにまで至ってしまった本来の目的は、 「携帯各社のグローバルIPアドレ …